株式投資家をサポートする『源太会スクール』

株式投資インストラクター”大岩川源太”の相場の見方や投資戦略をまとめたブログです。市場がオープンする日は寄付き前に記事をアップします。

株式投資レクチャー6月19日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年6月19日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 昨日は需給的に不利であった 月の20日に売るべきものがFOMCや難しい投資環境から前倒ししそうな状況でああった 昨日はそれがもろに出てきて、その…

株式投資レクチャー6月18日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年6月18日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 一部の銘柄に集中しやすいから、自分が出遅れたように感じる市場 実際は薄商いで、市場はFOMCや米中問題から腹を据えて買える状況ではない それで…

株式投資レクチャー6月17日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年6月17日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 今日は見極めであり、無理をしようとは思わない 指数が触り難いから個別株に向かうのが普通の市場である しかし、この市場は厄介で為替がFOMCの動…

株式投資Weeklyレクチャー6月16日

源太先生が今週の市場をどのように見ているのか? 「今週の見方」をまとめました。 <2019年6月17日~6月21日> 今週のポイント3点 (1)日経平均は日足の一目均衡表の基準線を上回り、次の上値めどは抵抗帯の「雲」である (2)工作機械受注の伸びは「陰…

株式投資レクチャー6月14日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年6月14日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 投資家のモチベーションが低く、「めんどくさい市場」になって来た 日本企業DI45前後という数字は、アナリストや調査部の方々にも同じように伝わり…

株式投資レクチャー6月13日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年6月13日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 今日は投資カレンダー「ポイントの日」である 日本株は出来高の無さや個別株は指数ほど上がっていないから非常に苦しい状況 大口投資家率がある企…

株式投資レクチャー6月12日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年6月12日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 投資は自分に合った形でないとペースが乱れたら負けてしまう 株式は上がるものを買うか、今日が仕込み場として下がったものや上がっていないものを…

株式投資レクチャー6月11日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年6月11日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 13日木曜日「ポイントの日」が非常に不気味な感じになる 投資スタイルというか、物色対象というか何か変化が出そうである 今週はSQもあり、日本株…

株式投資レクチャー6月10日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年6月10日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 今週は山場、今日明日が大事である メキシコへの関税延期がこの市場を明るくしたが、これが続くがどうかである どのような部分でトランプさん(米国…

株式投資Weeklyレクチャー6月9日

源太先生が今週の市場をどのように見ているのか? 「今週の見方」をまとめました。 <2019年6月10日~6月14日> 冷静に!「ここからもう一段上かどうか」は吟味して見ないとならない この相場は「金融相場」と思い、景気から考えたら本当に買えなくなるから…

株式投資レクチャー6月7日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年6月7日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 閑散としたした市場は辛く、ここでは「リバウンド」狙いが多い この市場が「もう一度下に行く」と見る日本の投資家と、そうではなく「これから上が…

株式投資レクチャー6月6日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年6月6日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> ここから先は市場の底力という考え方で良いと思う クレディの大量買い越しで、市場は売り仕掛けの失敗となった訳である 一方、あれだけ買い越して、…

株式投資レクチャー6月5日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年6月5日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 昨日のラジオで話した「ここ2日は強いだろう」 普通はここで利食いをするのでしょうが、自分は淡々と内需好業績技術株にいく 今日は実力としたら500…

株式投資レクチャー6月4日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年6月4日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 経済数値は大きく崩れていないが、次のISMなどの数字は気がかりである ナスダックの大きな下落は、一部企業の今後の暗雲やチャート上から仕方ないと…

株式投資レクチャー6月3日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年6月3日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 今日は「投資カレンダーのポイントの日」 メキシコ問題が中国の「二番煎じ」として理解される市場ならば良いが、恐らく今は「もぐら叩き」的な見方…

株式投資Weeklyレクチャー6月2日

源太先生が今週の市場をどのように見ているのか? 「今週の見方」をまとめました。 <2019年6月3日~6月7日> 今週末から来週初にかけての経済統計には注意が必要 先週の日経平均は一目均衡表の雲からはるかに離れてしまい、テクニカル的には「弱気相場入り…

Kabuレクチャー5月31日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年5月30日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 今日はギャンブル日だけに気迷う日である どうにか保ってくれた米国株は、昨日のような日本株の底堅さ。ただ、レシオなどは高水準なので油断はでき…

Kabuレクチャー5月30日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年5月30日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 重視してきている「6月から7月の日程」 すごく大事な時間で、その初日が今日である(今日はポイントの日) ここをクリアしなければならなく、次は3…

Kabuレクチャー5月29日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年5月29日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 今日、日本で底堅く強い感じがないと不味いと思います シカゴ先物があっさりと21000円を割ろうとしているのが気になる ここで下に向かうと精神的な…

Kabuレクチャー5月28日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年5月28日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 市場の基礎知識や仕組みがわからないと理解しにくい 昨日から書いている事を理解するためには、市場の基礎知識と仕組みをわかる必要がある NYの休…

Kabuレクチャー5月27日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年5月27日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 今週、一目均衡表の「雲」で耐えられるかどうか 耐えられて買いになるならば、指数はどうにか6月期待へと変わるだろう ここでモタモタしてしまうと…

Weekly Kabuレクチャー5月26日

源太先生が今週の市場をどのように見ているのか? 「今週の見方」をまとめました。 <2019年5月27日~5月31日> 個人的には既に物色の考え方が変わっていると思う 先週の日経平均はテクニカル的に弱気シグナルが点灯しかけていた 一応、踏み止まった週末で、…

Kabuレクチャー5月24日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年5月24日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 今日は多くの株式が同じ動きをしてくるだろう この下げで関係ある株式とない株式が別に動くと良いのですが、恐らく、全部同じようになるだと思う …

Kabuレクチャー5月23日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年5月23日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 今日のようなNY下落時は、売らざる得ないように感じてしまう 米国株は押して入るが投資家が企業に対して安心感があるが、日本株は投資家が日本企業…

Kabuレクチャー5月22日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年5月22日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 昨日の投資戦略は、「月の20日過ぎ」などの基礎的な知識から考えた 昨日は下がった株式と上がった株式を比較して、「対角の買い」をやってみた 上…

Kabuレクチャー5月21日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年5月21日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> この場面はスルーしても構わないところ 本質的な解決は非常に不明で、ファーウエイ問題などがあるから、市場環境の動きをよく見る事である 今後の…

Kabuレクチャー5月20日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年5月20日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> ここは内需型AIシステム軽量級という考え方 景気動向が「悪化」からいかに政府が対応するかが気になるところ 予想や妄想の範囲内でこの数字を予見…

WeeklyKabuレクチャー5月19日

源太先生が今週の市場をどのように見ているのか? 「今週の見方」をまとめました。 <2019年5月20日~5月24日> 6年2ヵ月ぶり「悪化」となった景気判断がどうなるのか →3月の景気動向指数(速報値)は、軒並み前月を下回った状況 →1月、2月の「下方への…

Kabuレクチャー5月17日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年5月17日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 積み重ね相場になっている 運用の変化と注文のあり方を判らずに、過去と同じ投資をする人は儲からない この市場、自己都合で急いでも時間が掛かる …

Kabuレクチャー5月16日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年5月16日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 人それぞれ地合いに合わせて組み立てること この相場の難しいのところは、圧倒的に良い決算でも夜間の時間外でストップ安する傾向である。結果的に…