株式投資家をサポートする『源太会スクール』

株式投資インストラクター”大岩川源太”の相場の見方や投資戦略をまとめたブログです。市場がオープンする日は寄付き前に記事をアップします。

株式投資レクチャー8月16日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年8月16日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 今世界で起こっている状況では、普通に買えない事が多い 下げの割に上がらないNYを見て、「いつもと違う」と感じる人が多いだろう バカンスのさな…

株式投資レクチャー8月15日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年8月15日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> ラジオで話した「今日が満月」という話。気持ちが偏ってしまう傾向 今日は「買うぞ!」と思う人と「駄目だ」と思う人が交錯してくるだろう それは…

株式投資レクチャー8月14日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年8月14日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> NYは反発したが、トーンが下がる上げである この市場は厄介な雰囲気で、周囲に連れて動くだけで本質的には自立していない 市場の物差しが短期的に…

株式投資レクチャー8月13日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年8月13日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 外部環境の揺れで週初から買い難い この地合で怖いのは、決算が蓋を開けるまで判り難い事である ヒアリングで聞いていても、そこまでひどくなって…

株式投資Weeklyレクチャー8月11日

源太先生が今週の市場をどのように見ているのか? 「今週の見方」をまとめました。 <2019年8月12日~8月16日> 結局は投資カレンダーのポイントの日に合うように「運用リズム」のまま 先週の日経平均は一時20110円まで急落した後に反発 過去何度も下値の「…

株式投資レクチャー8月9日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年8月9日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 下がった時のネガティブな意見を貼り合わせただけ 昨日の日経新聞「スクランブル」で感じたのは、下がった時のネガティブな意見を貼り合わせただけ…

株式投資レクチャー8月8日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年8月8日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 「割り切った」気持ちの人でないと難しい 今日は昨日の結果を求めて「前場売却、後場仕込みや打診」で、骨のある物は来てもおかしくないとういう感…

株式投資レクチャー8月7日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年8月7日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 大丈夫だとは思うが、「上値が言えるのか」が問題である 昨日の日経平均はことのほか堅調であったが、NYダウの700ドル安を消化したかと言えば、常識…

株式投資レクチャー8月6日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年8月6日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 節目の5日で十分な底入れが無かった 売主はリスクパリティ投資の売りで、節目の5日で十分な底入れが無かったから、新しい売りを呼んでしまったかも…

株式投資レクチャー8月5日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年8月5日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 現在はバリューのような位置であるが、基本は低金利のグロース投資である 下値20000円付近で止まる、日柄からジャクソンホール辺りの反転を予想して…

株式投資Weeklyレクチャー8月4日

源太先生が今週の市場をどのように見ているのか? 「今週の見方」をまとめました。 <2019年8月5日~8月9日> 経済対策をしていないのは日本だけである トランプ大統領の御乱心から株式市場は大きく下がっった 気になるのは「韓国に対して米国がきつく当たっ…

株式投資レクチャー8月2日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年8月2日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 「日程通り5日までなのか」という気がします 昨日の強さは為替もおかしいから、今日は自信がない週末になるだろう 追加関税しないと安心しきってい…

株式投資レクチャー8月1日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年8月1日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> この市場が想定の範囲ならば11月に向かって組み上げる 一番悪い解釈をされたFRBの決定は市場内を混乱させた 問題はこの状況における日本株で、決算…

株式投資レクチャー7月31日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年7月31日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 昨日は火曜日の後場の変化に気を付けるべきであって 昨日は迂闊でチャート重視から気を抜いて見ていた 「好決算=利食い」に変化してきた場面でも…

株式投資レクチャー7月30日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年7月30日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 「物色対象の変化」好決算、好決算期待物へと絞られていっている 好決算予想銘柄が先に買われ始めたら、先行して良かった物がどの水準で止まったか…

株式投資レクチャー7月29日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年7月29日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 違うものや役目が済んだ物を外しながら、銘柄を入れ替えていく週である 今週は当たれば大きいが、外れたら相当きつい相場になるだろう それは、週…

株式投資Weeklyレクチャー7月28日

源太先生が今週の市場をどのように見ているのか? 「今週の見方」をまとめました。 <2019年7月29日~8月2日> (1)先週から2019年4-6月期決算が本格化 →米中貿易戦争の激化や円高進行など企業を取り巻く環境の厳しさから警戒されている →半導体市況に復調…

株式投資レクチャー7月26日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年7月26日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> ここは焦らず、根本的には「待つ」姿勢で行く 「下が堅い」という感覚もあるが、上値の限界も買い要因が固まっていない状況である 手持ちは思った…

株式投資レクチャー7月25日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年7月25日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 今日は逃げる銘柄ととことん付き合う銘柄を分けていく NYがまちまち。日本株も決算によって一喜一憂という展開だろう ヒアリング段階では順調をい…

株式投資レクチャー7月24日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年7月24日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 今日回転が効くと非常に良い感じである 特に後場に個別株が良い感触ならば、流れが見やすくなる IMFが世界景気の見通しを下方修正したが、昨年の10…

株式投資レクチャー7月23日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年7月23日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 短期目線は通用しない市場だと思う 日韓問題、日米通称問題、トランプ氏の差別容認問題など、市場は動けない状況 答えがない場合、市場はどうして…

株式投資レクチャー7月22日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年7月22日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> マスコミは多くの事をゆがめ始めた気がする 選挙が終わり少しは落ち着くでしょうが、今回の選挙は何をテーマに各党やったのかよく判らない これか…

株式投資Weeklyレクチャー7月21日

源太先生が今週の市場をどのように見ているのか? 「今週の見方」をまとめました。 <2019年7月22日~7月26日> (1)今日の選挙 選挙結果が相場に与える影響は限定的を思えるが、先週の先物手口を見る限り、少し不安定な部分をヘッジした形跡がある 国政選…

株式投資レクチャー7月19日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年7月19日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 市場はリスクパリティ投資の売りが収まらない状況である 買いの圧力が消えてしまった状況で、リスクパリティ投資の売りが止まらない あれだけ上が…

株式投資レクチャー7月18日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年7月18日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 下がるの前提で貯めに行く感じである 自分は考えてきたから、ここは強く行きたい。下がるの前提で貯めに行く感じである 前場は半導体と電子部品を…

株式投資レクチャー7月17日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年7月17日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 『日柄』としては嫌な話も多くなる 4月15日から揉み合った動きが、7月頭から揉み合った日数と昨日で丁度同じ日柄である 4月の時は下がった事から、…

株式投資レクチャー7月16日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年7月16日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 10月以降の「前年同期比」という考え方が大事だと見ている 中国の良くない数字を市場がいかに消化するのか、または気にするのかを見ていたが、どう…

株式投資Weeklyレクチャー7月15日

源太先生が今週の市場をどのように見ているのか? 「今週の見方」をまとめました。 <2019年7月15日~7月19日> この相場、資産作りには最適な状況ではあるが、確認しながら動くべきである 足元では輸出関連が物色されている展開となっているが、リターンリ…

株式投資レクチャー7月12日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年7月12日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> なぜ上がらないのだろう?と日本株の弱さをよく質問される この市場は決算に対しての考え方になっている。昨日発表された安川の動きがいつも基準に…

株式投資レクチャー7月11日

源太先生がどのように株式市場を見ているのか? 2019年7月11日【源太の講義】をまとめました。 <寄付き前> 今の市場、企業内容ではなく動きに付く流れが強い 仕手株を買うのと下がる事情のある優良株を叩くのは同じ感覚である市場 空売り比率が49%に達し…